「Trust Form」の問い合わせページでgmail使うと迷惑メールになってしまう
WordPressのプラグイン「Trust Form」で作った問い合わせフォームで、gmail宛てのアドレスにメールを送信すると、gmail側のフィルタで迷惑メール扱いされてしまって、メール受信を通知してくれない問題が起きた。
以下のようにすると、gmailの迷惑メール扱いを回避できた。
①ワードプレスの設定
「Trust From」の設定欄で「to」「from」の設定に共に自分のアドレスをセットする(同一アドレスです)。
②gmailの設定
gmailにログインして迷惑メールフィルタの設定をする。
手順は以下。
・gmail画面右上の「歯車マーク」を押して「設定」項目を選択する。
・上にある「フィルタ」タブを選択する。
・「新しいフィルタを作成」を選択する。
・フィルタの「to」「from」項目に①でセットしたアドレスを入力する。
・「この条件でフィルタ作成」を選択する。
・「迷惑メールにしない」ボタンを選択する。
・「フィルタを作成」ボタンを押す。
これでgmail側のフィルタが更新されて迷惑メール扱いされなくなります。
以上