やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

WordPress「simplicity」のテーマでサイドバーに記事投稿数を表示する

「simplicity」というワードプレスのテーマで、サイドバーのウィジェット領域のところに「全記事数」を表示したいと思ったんだけど、なかなかできなくて困った。

色々試してみたら「テキスト」ウィジェットの中でphpコードを実行する方法でうまくいけた。

以下その手順です。

①「PHP Text Widget」というプラグインをインストールする。これによってウィジェットの中でphpコードが実行できるようになる。設定とかはいらなくて、インストールするだけでphpコードが使える状態になる


②「外観」→「ウィジェト」の設定でサイドバー部分に「テキスト」のウィジェットを追加する。

③「テキスト」ウィジェットの内容を以下のように編集する。
タイトル→「全記事数」
テキスト部分→

<?php 
global $wpdb;
$numposts = $wpdb->get_var("SELECT count(*) FROM $wpdb->posts WHERE post_status = 'publish' AND post_type = 'post'");
if (0 < $numposts){
  $numposts = number_format($numposts);
}
$str_numposts = $numposts.'件を投稿';
echo $str_numposts;
?>


④「ウィジェットを保存」を押すと、サイドバーに全記事数が表示されるようになる。

おしまい