読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

「index」「follow」を正しく付けないせいでゴミページが無限に生成されてしまった

web開発

以前作ったサイト「ニコニコ人気ユーザーランキング(`・ω・´)」でしょーもない失敗をしてしまった・・。

このサイトはPHPで動的にランキングページを生成してるんだけど、サイト下部のページネーション部分(「次ページに続く」)が無限に辿れる作りになってしまっている。さらに遷移先のページにはメタタグ「index」「follow」が付与されているので、グーグルボットが延々と「次ページ」を辿っていって、無限にページをインデックスしてしまう、というヤバい動作をしてしまっていた。

なのでグーグルでインデックス状況を検索してみるとゴミページがわんさかと表示される事態に・・(→検索結果)。

こんな検索結果が表示されるようではグーグルからのサイト流入が全く期待できないし、ページランクも下がってしまうことになる。「index」とか「follow」をちゃんと意識しないで作るからこういうことになっちゃうんだよね・・。

ちゃんと目的のリンクだけを辿ってインデックスしてもらえるようにサイトを修正しておきました。これでグーグルから来てくれる人がちょっとは増えるかな。