やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

ムームードメインで新しくドメイン登録したけどなかなか反映されない

ムームードメインで新しくドメインを登録したんだけど、設定が間違っててなかなか反映されなかったという話。

ムームードメインのサイトでDNSレコードの設定をするときは以下のような操作でできる(ちょっと分かりにくいんだよね・・)。
・「ドメイン操作」を選択
・「ムームーDNS」を選択
ドメイン欄の「変更」ボタンをクリック
・「設定2」の内容を修正
・「セットアップ情報変更」ボタンをクリック

この操作をして半日くらい経つんだけど、なかなかドメインの情報が反映されない(ping打っても疎通しない)。なんでだろうって思って設定をよく見直してみたら「設定2」の内容が間違ってたみたいだった・・。

今回やりたいことは、購入したドメインをそのまま登録するだけで、サブドメインの設定とかは特に行わない。なので以下のように「サブドメイン」欄は空白にして登録しなきゃいけないみたいだった。
・「サブドメイン」→空白
・「種別」→A
・「内容」→x.x.x.x(お目当てのIPアドレス


注意書きを見ると確かに「ホスト名を指定せずに割り当てする場合は、【サブドメイン】は空白に設定してください。」と書いてあるね。

この設定をしたらものの10分くらいでドメインが登録されて、ちゃんと通信可能になった。

半日くらい待ちぼうけしてしまったよ・・。