読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

GMOサーバーのVPSコンソールからログインできない

GMOVPSサーバー(4Gbプラン)を借りて初期設定してるんだけど、VPSコンソールからログインできなくて困った・・。

最初にChromeでコンソールを開こうとしたら「このプラグインは対応していません」ってメッセージが出て、開けない・・。javaアプレットの設定が悪いのかな?とか思いつつ、試しにIEから開いてみたら今度はちゃんと開いた。

コンソールのログイン画面で「Username」と「新しいパスワード」を入力してくださいっていうフォームが出てきたので、先ほどメールで通知された「管理者ID」と「管理者パスワード」を入れたら「Invalid login or password」と出てエラーになってしまった。

サイトログイン用の「ユーザーID」と「パスワード」の方を入力しなくちゃいけないのかな?って思って入れてみたけどこれもダメ・・。

しょうがないので、試しに手元のsshのターミナル(teraterm)からsshログインを試みたら、なんとログインできた(最初からsshのポート開いてるのね・・)。ちなみにここで入力したのは管理者IDと管理者パスワードです。

結論:
GMOサーバーのVPSコンソールは使えないので、自前のsshターミナルからログインしましょう!