読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

さくらのレンタルサーバは負荷の高い処理をkillするみたい

プログラミング

さくらのレンタルサーバニコニコ動画の情報を取得するphpマクロを書いてるんだけど、どうも途中で処理が止まってしまう。

コードを散々眺め回しても不具合らしきものも見つからないし、何もphpのエラーを吐かずにプッツリと処理を終了してしまうので、原因が分からずに悩みこんでしまった・・・。

さっき何となく思いついたんだけど、もしかしたらさくらのサーバにプロセスkillされてる可能性がありそう。噂によるとさくらのレンサバは高付加の処理を自動的にkillする機能があるそうな。

自分のやってる処理はユーザ数百人分の情報を取得するというものなので、たしかに負荷は高そうだ。これが理由ならphpのログを吐かずにプッツリと処理が終わってしまうことも説明がつく。

今夜は試しにレンサバの方じゃなくてVPSのサーバーの方でマクロを稼動させてみよう。VPSの方なら勝手にプロセスkillとかされないはずだからね。

しかし、本当にこれが原因だとしたらものすごい斜め上の理由で不具合が起きてたことになるな。これはちょっと思いつかないよ・・・。