やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

詐欺っぽいのに会った

道を歩いてたら車に乗ったおじさんに声をかけられた。
話を聞くと以下のようなこと言っていた。

・時計の展示会をやっていて今帰るところ
・時計が一つ余ってしまい困ってる
・事務所に持って帰ると怒られるので貰ってほしい

時計を見るとロレックスって書いてあった。
「78万円もするんですよこれ!」と言っていた。

いかにも怪しすぎるので「いらないです・・・」と言って逃げてきた。

家に帰ってからググってみると、どうもこれは典型的な時計詐欺の手口らしい。あのまま時計を貰っていた場合、寄付金としてお金をほしいと迫られるそうな。時計自体はバチもので1000円くらいのおもちゃのようなものなんだって。

ブログのネタになりそうだからもうちょっと付き合ってみても良かったかもな。
面白い話とか聞けたかもしれないし・・・。