やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

facebookいいねボタンからエラーが出る

この前作った自分のサイト(かぶあな)をグーグル検索してみるとサイト説明の欄に以下のようなエラー文が表示されてた。

SECURITY WARNING: Please treat the URL above as you would your password and do not share it with anyone

meta descriptionで指定したサイト説明文が表示されていない・・。これじゃどんなサイトだか分からないじゃないか。

しばらく原因をググってみたところ、似たような症状の人がチラホラといるみたい。どうもfacebookのいいねボタンが悪さをしてるらしい。

英語のサイトしかヒットしなかったので、英文を読解しながら修正方法を調べていたら・・・あれ?なんだか途中で治ってしまった!

グーグルで検索するとちゃんとmeta descriptionの説明文を表示してくれている。グーグルが再巡回してきて、今度はエラーなしで読み込めてwebキャッシュを更新してくれたんだろうか。

なんだかよく分からないが治ってしまったのなら仕方がない、現象が再発しないかしばらく様子を見ておくか・・・。