読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

民間資格の受験はハロワの求職活動実績になるみたい

ハローワークの冊子を見ると

・「再就職に資する各種国家試験、検定等の資格試験の受験」

は求職活動の実績として認めると書いてある。

自分が取ろうとしてる資格(LPIC, CCNA)は民間団体の資格なんだけど、これの受験が活動実績になるかどうかハロワに問い合わせてみた。

はじめに電話で問い合わせてみたところ、「基本的に民間団体の資格は活動実績として認めない」と冷たくあしらわれてしまった。ハロワ主催の職業訓練等を経て取得した場合は民間の資格でも認める方針なんだけど、自分で勝手に取得した場合はNGです、と言われてしまった。

その場は「そうですか・・」といってすごすごと引き下がったんだけど、なんか納得いかないのでその後直接ハロワの窓口に行って相談してみた。

そうしたら、窓口で取得予定の資格を精査してもらってOKそうならば活動実績として認めてもらえる、との返事をもらった。さっそく窓口のおじさんに精査してもらって、この資格なら大丈夫そうとOKをもらった。

すでに資格の勉強を始めてしまっていたので、勉強した分が無駄にならなさそうでよかった。。

ハロワはときどき相談する担当者によってポリシーがぶれることがあるから、確認したいことがある場合は念を押して何度も聞いた方がいいな。

結論:民間資格の受験は事前にハロワの窓口に行って許可をもらえば求職活動実績として認めてもらえる