読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

フリーのwordpresのテーマが出来がよくなくて困った

フリーのwordpressのテーマを落として使ってみたんけど、あんまし出来が良くなくて困った。以下のようなところが気に食わなくて、いろいろ自分で修正してて時間を食ってしまった。。


■ブログのアイキャッチ画像を決まった縦横比にリサイズして表示してしまい、ほぼ全ての画像が悲惨な表示結果になってしまう。

ポートフォリオ表示する投稿と、ブログ表示する投稿を柔軟に決められない。
ポートフォリオとしてもブログとしても両方表示されるような投稿、とかを作りたかったんだけどできなかった)

■サイドバーなしの固定ページが作れない。
(「お問い合わせページ」とか「このサイトについて」ページとかはサイドバー無しにしたかったんだけどできなかった)

■上記の修正をしたらデザインの微妙なバランスが崩れてかっこ悪くなってしまったので、自分でいろいろcssを微調整した。
(レスポンシブ対応でcssの修正箇所がたくさんあって大変だった。。)


有料のテーマならもっと痒いところに手が届く設計になってるんだろうか。でも、せっかくお金出して買ったのにやっぱ気に入らなくて自分で作り直す羽目になったらショックでかいな。


wordpressのテーマはだいたいみんな数千円くらいの値段で売っててソフトウェアとしてかなり割高な気がする。


サイトの土台部分は使いまわしで、デザインだけ変えればいくらでも量産できそうな気がするんだけど、なんであんなに高いんだろう。