読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

wordpressで作った問い合わせフォームからメールが送信できない

プログラミング

wordpressに以下のプラグインを入れて問い合わせフォームを作ってみた。
・contact-form-7
・WP-Mail-SMTP

※設定は以下のサイトを参考させてもらいました
Contact Form 7プラグイン(問い合わせメールフォームを作成) - WordPressプラグインの一覧


一通り設定終わって動作確認をしてみたら、以下のようなエラーが表示されてメールが送信できなかった。

「メッセージの送信に失敗しました。間をおいてもう一度お試しいただくか、別の手段で管理者にお問い合わせ下さい。」


どうもWP-Mail-SMTPプラグインでまずいことが起きている様子。プラグイン画面を見ると「Could not authenticate」というエラーが出てメール送信失敗しているみたいだった。SMTPサーバの設定にgmailサーバを指定しているんだけど、このgmailアカウントの認証が失敗しているっぽい。


ちょっと調べてみたら、最近googleはアカウントの認証を厳しくしてるみたいで、得体のしれない端末がログインしようとするとブロックしてしまうらしい。このブロックに引っかかって、webサーバからgoogleアカウントにログインできていなかったみたい。


ブロックを解除するには、下記アドレスにアクセスしてからwordpressからメール送信動作をしてあげる必要がある。
https://accounts.google.com/DisplayUnlockCaptcha


※手順は以下のサイトを参考させてもらいました
gmailに外部からログインしようとしたときにエラー at softelメモ


これって一旦googleの認証許可リストに入れられたとしても、すぐに忘れられてまたメール送信できなくなったりするんじゃないかな、なんか不安だな。。


一番確実なのは、wordpressの機能に頼らずにgoogleの無料フォームとかを借りてそこにメールフォームをリンクしちゃうのがいいかもな。