やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

cronでphpのスクリプトを叩くときはパスの表現に注意!

cronで定期的にphpスクリプトを叩こうとしたら失敗してしまった。

手元で直接phpを実行したときはエラーが起きなかったのに、cronでphpを実行するとなぜかエラーが発生してしまう。

これはphpコード中のパスの書き方が悪かったせいだった!

コード中にfile_put_contents()でファイルを書き込む処理があるんだけど、ここに指定するファイルのパスは、cronから起動する場合は絶対パスで書かないといけなかったらしい(相対パスだとダメ!)

みなさんも気をつけましょうね・・。