やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

ツイッター流速の時間変化を測ってみようと思う

ツイッターのタイムラインを監視して、流速を測ってみようと思った。

どの時間帯でツイッターが一番活発に利用されてるのか、ちょっと興味ある。

一番発言が多くてリツイートが飛び交ってる時間帯を知っておくと、広告・宣伝するときに効果的に拡散を狙えそう。

自分のアカウントはけっこうたくさんフォロワーがいるし、みんな変なユーザ(業者とかボットとか)じゃなくて普通の人達ばかりだから、自分のタイムラインを観測すればちゃんと統計的に有意なデータが取れると思う。

一週間にわたってタイムラインを定点観測して、発言数の時間変化のグラフを作ってみよう。

このデータは、自分だけじゃなくて他の人も興味あるところだと思うから、結果が取れたらブログで公開したいと思います。。