やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

フラットデザインていうのが流行ってるんか

最近webのデザインで、フラットデザインっていうのが流行ってるみたい。
フラットデザインの特徴は以下みたいな感じ。

  • アイコンとかボタンにグラデーションを使わずに、のぺっとした平面的な塗りに仕上げる。
  • ピクトグラムを使って機能を分かりやすく示す。
  • 内容をグリットレイアウトっぽく並列して表示する。


最近スマホとかタブレットとか色々な端末で画面表示することが増えてきて、
画面の形崩れしてしまうことが多くなってきたらしくて、もっと型崩れしにくい
シンプルなスタイルを取り入れようっていうのが狙いみたい。


iPhoneiOS 7.0にバージョンアップしたとき、アイコンがペタっとした
感じに変ったけど、あれがフラットデザイン風のスタイルだったのか。
(正直これを最初見たとき、なんか幼稚園のおもちゃ箱みたいだなって感じて、
あんましかっこよくないって思ったな。。)


Microsoftwindows8で新たにフラットデザイン風のスタイルを取り入れた
みたいだけど、このUIも巷ではあんまし評判がよくないな。。


AppleMicrosoftがフラットデザインを打ち出してきて、かなり話題になって
るけど、両方ともいまいちかっこよくなくて、空振りしてしまった感じがするな。


これからもっとクールなフラットデザインのサイトが増えてきて、このスタイルが
主流になっていくのかな。それとも一時期バズっただけで、来年くらいには
すっかり忘れられる存在になっちゃうのかな。