やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

健康保険料たかっ!

退職したあとの健康保険料がめっちゃ高い。。。

退職時の収入がたくさんあったときベースで税率が

計算されるので、無収入になってもかなり取り立て

られるみたい。

 

会社の健康保険と、国の国民健康保険、安い方を

選ぼうと思ったんだけど、あんまし値段が変わらな

かったから、自分は会社の保険に任意継続で加入

してる。

 

任意継続だとずっと固定で高い税金を取られ続ける

ことになるけど、国民健康保険だと前年度の収入

ベースで計算されるから、途中(二年目)で国民健康

保険に切り替えれば、二年目からはだいぶ安くなりそう。

 

でも退職金はほぼ全部税金で吹っ飛んじゃうな。

会社を辞めるのはめちゃくちゃお金がかかるんだ。

ニートに厳しい世界やで。。