やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

2018-05-23から1日間の記事一覧

JavascriptでURLエンコードした文字列がPHPでデコードできない!

タイトルそのままの不具合です・・。javascript側でURLエンコードした文字列がPHP側でデコードできない・・。javascript側では「escape()」という関数でエンコードしました。 そして、PHP側では「urldecode()」という関数でデコードしました。 でも、これで…

Font Awesomeを使ってツイッターのアイコンを作る!

いろんなWebアイコンフォントが無料で使える便利なライブラリ「Font Awesome」を使って、ツイッターの青い鳥のアイコンを作ってみましょう。①ライブラリの読み込み! まずはFont Awesomeのcssのライブラリを読み込みます。下記ページのCDNで提供されているも…

【PHP】AWSでhtmlをphpとして実行したいんだけどできない!

この前借りたAWSサーバーで「index.html」というページを「index.php」として実行したかったんですが、なかなか設定がうまくいきませんでした・・。(ちなみにPHPのバージョンは5.6です・・)これをやるときの典型的な方法は「.htaccess」に以下のような設定…