やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

2016-04-26から1日間の記事一覧

【Cakephp3】テンプレート内で使うのこの記法→「<?=・・・?>」ってなんなの?

Cakephp3のテンプレート内で「」という記法がよく使われているけども、一体これはなんなんでしょうか。何かの省略形?それとも特別な意味がある表現なのでしょうか?公式によるとこれは「Alternative Echos」という表現。 「」 は 「」と同じ意味だそうです…

【CakePHP3】コントローラーから他の名前のテーブルを参照する!

CakePHP3でControllerからテーブルを参照する方法です。デフォルトでは「$this」の配下にコントローラーと同名のテーブルがあって、それを叩くことでDBを操作できます。 Users->find()->limit(10)->all(); $this…

CakePHP3で日付(Datetime)をMySQLに保存できない!

CakePHP3で時刻(DataTime型)を保存しようと思ったんだけど、なかなかできなくて躓いてしまった・・。下記のようなコードで現在の日時をsaveしようとしたけども、保存されるのは「"0000-00-00 00:00:00"」というMySQLに設定したデフォルト値になってしまう・…